学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

哲学・宗教文化コース

オープンキャンパス(9/26)

  今日のオープンキャンパスも、哲学・宗教文化コースのセミナーや模擬講義に多数ご来場いただきました。どうもありがとうございました!
 
 高校生、受験生の皆さんに、学生スタッフが、コースについて説明しているところです。教務主任の私が教壇から「質問はありますか」と呼びかけると、遠慮する人が多いのですが、このように学生スタッフが回っていきますと、知りたいことをききやすいようですね。
 
 
DSC00737.JPGのサムネール画像
 
オレンジのTシャツを着ているのが学生スタッフ(コースの1年生)です
 
 
DSC00732.JPGDSC00723.JPG
 
自分はなぜ哲学・宗教文化コースに入ったのか、入ってどうだったかをプレゼンしているところです
 
 模擬講義は、午前は「中国哲学のこころ」を知る、午後は中国哲学者・孔子(前551~前479の伝記から、孔子の人と思想を知るという内容でした。
 担当者は東洋哲学を専門とする春本先生でした。
 
 「中国哲学のこころ」の回は、
「祖父母の両親は曽祖父ですが、さらにその両親は何というか知っていますか(答:高祖父母)」
「逆に、孫の子どもは曾孫[ひまご]ですが、さらにその子どもは何というか知っていますか(答:玄孫[やしゃご])」
という問いかけから始まりました。
 それは、自分の命が前の世代、後の世代と連続していることに、儒教の「孝」の思想の原点があるというお話でした。
 さらに、ヒット曲「千の風になって」の歌詞がもとづく思想は、仏教なのか、儒教なのか、道教なのかという「謎解き」が続きました。
 
 「孔子傳(伝)」の回で、春本先生が教材に使われたのは、アニメの『孔子傳』でした。
 アニメと孔子というのはミスマッチな感じがしますが、どうだったのでしょうか?
 受験生と一緒に観ていた一年生スタッフに聞いてみました。
 
Sさん:ミスマッチ? いえ、『三国志』などのアニメもありますし、
 古代中国が舞台でも全然違和感なかったですよ。
 声優の声がよかったです…。
 
Kさん:孔子も普通の人間だった、ということがよくわかりました。
 3歳で父親、15歳で母親を失い、大変苦労したこと。
 生まれつきエリートだったのではないんですね。
 あ、春本先生、質問が浮かびました!
 儒教は親を大切にする思想とのことですが、それは孔子の生い立ちと関係があるんでしょうか。
 
春本先生:確かに、親がいなかったから、親に対して思慕が募ったということはあるでしょう。
 親の嫌な面を見る機会がなかったわけですね。
 でも、孔子は、自分の個人的経験を思想にして語ったのではなく、普遍的な考えを持っていたのです。
 つまり、「」はどう考えているのか、と問うたのです。
 その結果、彼は「常識」を肯定しました。
 「親不孝が良い」という人はいないと思いますが、そういったことが常識です。
 親孝行というのはあたりまえのことですが、しかし、現実にはそれができないということもよくあります。
 孔子は、あたりまえのことを、あたりまえのようにできることの大切さを、社会の理想として、説いたのです。
 
Sさん:先生、でも、そういう考え方には、批判もでそうですね。
 
春本先生:そうなのです。
 孔子や彼が始めた儒家の思想に対して、老荘の道家や、墨子の墨家が批判しました。
 常識で固めることを嫌がる人もいますよね。
 理想を追求しすぎるのは堅苦しいと感じる人もいます。
 それが、「自然に行こう」という道家でした。
 墨子は、平等の思想によって、儒家を批判しました。
 儒家は、「王などの国家の権力者が人々から税金をとるのは、治めてあげているのだから、当然のことだ」という考えでした。
 でも、当時は収入の3分の2も税金としてとることがあり、それはおかしいと訴えたのが墨子でした。
 王も民衆も、「天」から見れば平等だ、と説いたのです。
 
DSC00731.JPG
体全体を使って講義される春本先生
 
 

 以前に、「今こそ哲学!」というタイトルのブログ記事で、今話題のマイケル・サンデル教授・『これからの正義の話をしよう』に触れましたが、こうしてみると、中国の孔子とそのまわりの哲学者たちも、その当時の「正義の話」をしていたんですね。
 そして、当時の中国の人々の思想はとても多様で、議論をしあい、互いに高めあっていたということも見えてきました。
600px-Yin&Yang_trasparent.png
 
GO TOP