学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

哲学・宗教文化コース

その時あなたは? ーその2ー

こんにちは! 昨日は、2年生のガイダンスがあり、ようやく2年生全員の顔を見ることができました。

今回は、震災の時、何をしていて何を考えたのか、の続きです。

 

 

では、岡本美里さんから

【震災の時、何をしていたか】

サッカーサークルの合宿中で、千葉県の白子にいました。

【何を考えましたか?】

(合宿所が)九十九里浜の近くで、いた場所は川の近くでした。津波警報が鳴って怖かったです。緊急避難場所で一泊してから帰りました。

 

岡本さんは、その後、無事に帰宅し、その後、募金活動に取り組んだそうです。

 

 

続いて、被災地の岩手県山田町に実家がある越田紗耶さんを紹介します。

【震災の時、何をしていたか?】【何を考えましたか?】

3月11日の地震の時は、家でバイト(ケンタッキー)に行く準備をしていました。バイト先に行ってみたら停電で、店のものを他店に移動させなきゃいけなくて大変でした。翌日も朝7時からバイト先の復興作業で一日中働いていました。

実家の方があんな大変なことになってるとは思わなかったです。全然、親とも、岩手・宮城の友達とも連絡が取れなくて怖かったです。

山田町全壊とか、いろんな情報が入ってきて、どの情報を信じていいか分からず、関東にいる地元の友達と連絡を取り合っていました。実家と連絡が取れないときは、心配で、心配で、一人でいたら、いろいろ考えてしまうので、バイトに勤しんでました。

親たちと連絡が取れた時には本当に安心しました。(>_<)

色んな人から心配のメールを頂き、嬉しかったです。

 

哲学・宗教文化コースの先生方も、越田さんと連絡が取れないときは、みんな本当に案じてました。連絡が取れた時は、ホンっトに、安心したんですよ。。。

越田さん自身、募金活動に取り組んでいるようですが、山田町の復旧・復興には、やはり時間がかかると思います。みなさんも、山田町の復旧・復興に是非ともご協力ください。

ちなみに山田町の義援金の口座は、山田町大地震災害義援金(受取人口座)

 

銀行名 岩手銀行山田支店 北日本銀行山田支店
預金種目 普通預金 普通預金
口座番号 2036476 7014003

だそうです。

 

 

今回の最後は、加藤奈々さん。

【震災の時、何をしてたか?】【何を考えましたか?】

家にいて、「もしかしたら死ぬかもしれない…」と考えました。

机の下で隠れてたんですが、目の前で、食器がガシャーンで・・・、ほんとに死ぬかと思いました。ちなみにテレビも落ちて壊れました。

 

ということです。

 

やはり、震災の最中は、<死ぬかも・・・>という恐怖が一番ですね。

加藤さんも、その後、募金活動に取り組んだそうです。

 

それでは、順次、みなさんに書いていただいたものを紹介していきます。

GO TOP