学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

哲学・宗教文化コース

【人文学科哲学・宗教文化コース】愛媛県立今治西高校にて、星川啓慈先生による講演会が開催されました

今年(2023年)8月23日(水)に、愛媛県立今治西高等学校にて、人文学科の星川啓慈先生による講演会が行われました。

今回の講演会のタイトルは「哲学研究者への道」。
星川先生が研究者になるまでの過程や、研究者になってからの出会い、印象に残っている論文の執筆など、先生ご自身の経験を通して、哲学および人文学分野の研究と研究者がおかれている状況とについてのお話をされました。
これらの詳細な内容については、後日ブログに掲載いたしますので、ぜひそちらもご覧ください。

また、講演会については8月26日(土)の愛媛新聞にも取り上げられました。
今回は、その愛媛新聞の記事と今治西高校のホームページに掲載された記事との2つを紹介いたします。

▶ 2023年8月26日(土)愛媛新聞にて掲載された記事 ◀

掲載許可番号:d20230828-03


▶ 2023年8月25日(金)に投稿された今治西高校ホームページの記事 ◀

今治西高等学校のHPより転載


講演会で話された内容の詳細や高校生からの質問およびそれに対する回答などは、後日改めてブログに掲載いたします。哲学をふくむ人文系の学びに興味のある方はぜひそちらもご覧ください!

◆人文学科 助手

GO TOP