学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教職支援オフィス

【授業】「現代教職論」に統括指導主事の先生をお招きしました

大正大学では、1年生の秋から教職課程での学びが始まります。

最初に履修する科目「現代教職論」において、107日に東京都教育庁 指導部高等学校教育指導課 統括指導主事の松井水穂先生をお招きし、東京都の教育について講義をしていただきました。

まずは、松井先生があらかじめ学生に取ったアンケートをもとに、「教育課題について」「どんな教師になりたいか」などをグループで話し合い、発表しました。

そして、東京都が求める教師像について、施策等をもとにお話しいただきました。
松井先生のこれまでの経歴もご紹介いただき、1年生も今後の多様なキャリアの道を想像できたと思います。

授業やガイダンスを通じて、さまざまな立場で教育にかかわる方々のお話を聞くことで、学生は教師の仕事に対する理解を深めることができます。

GO TOP