学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教職支援オフィス

【教育実習】教育実習事前指導を行いました

大正大学では、4年次に行う教育実習に向けて、3年次から事前指導を行います。

11月20日には、豊島区立巣鴨北中学校の校長・鎌田智義(かまだ ともよし)先生をお招きして、
教育実習に臨むための心得についてお話を伺いました。

巣鴨北中学校は大正大学に隣接しており、学生ボランティアも多く受け入れていただいている学校です。



まずは教育実習に行った時の自己紹介について、鎌田先生が作成された課題シートに記入しながらお話を伺いました。
自己紹介は「自分の人生をいかに振り返るか」である、とご指導いただきました。

また、東京都教育委員会のガイドラインに沿って、教職員の服務についてお話しいただきました。
その後、学生たちは学んだ内容に関する問題冊子に挑戦し、解説していただきました。

最後に、「創立100周年を迎える大学の学生として、プライドを持って教育実習に臨んでください」と、
激励のお言葉をいただきました。

来年春以降の教育実習に向けて、今後もさまざまな内容の事前指導が続きます。

GO TOP