学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
教職支援オフィス
【介護等体験】介護等体験事前ガイダンスを実施しました
教職課程履修者は、教育職員免許を取得するために介護等体験が必要となります。
介護等体験は、個人の尊重や社会のつながりについて理解を深めることで、
自身の能力を高め、今後の学校教育をより良くすることを目的とし、
特別支援学校で2日間、デイサービスセンターなどの社会福祉施設で5日間、
計7日間の体験活動を行います。
各学生の体験先施設と期間の決定を受けて、6月18日(木)に事前ガイダンスを実施しました。
学生たちは、体験に臨む準備や心得の指導を受けました。

介護等体験を行うにあたっては、
必要な事前準備や書類提出、事後にすべきことなどが数多くあります。
これらを、指定された期日を守り確実に実行することも、教員の資質として大切なことです。
大変なこともありますが、現場で多くのことを学んだ体験後の学生たちは、
皆、素晴らしい成長を見せています。
貴重な機会を前向きにとらえて、真摯に活動に取り組んでください。
