学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際教養コース

国際教養コース学生による図書館展示「未来可能性」

国際教養コース学生による展示「未来可能性」が2022年12月15日から2023年1月11日の日程で図書館で実施され、沢山の閲覧者にご覧いただきました。

こちらの展示は、科目「プロジェクト実習C」の一環とし、担当の大正大学客員教授、太田菜穂子先生のご指導の下行われました。

今回の展示の為に受講生たちは「マニュフェスト」を作成しました。

マニュフェスト「未来可能性 僕たちが欲しい未来、私たちが願う明日」をメインテーマに、「普通の気候、普段の環境の確保」「世界平和の実現」「COVID-19 の感染の完全終息」「飢えのない世界、凍えることのない世界」「僕たち、私たちは幸せな未来を生きたい」と綴っています。

熱海純大、石井日菜、大竹隼平、峰岸舞、
石川楓、鶴田愛実、梅澤笙太郎、稲村光姫、
大島央夢、松本浩輔、中岫湧、赤星光誓、野田崇逹

国際教養コース学生11名を含め、上記の計13名の学生が参加しました。

マニュフェストを掲げ、未来を切り開く若者の一員として、学生本人の人柄を知ることは大切だと、太田先生は仰っております。
学生が何を思い、何を感じ、どんな日常を送っているのかが垣間見られる様な展示内容になっております。

【熱海純大さん】
 

【石井日菜さん】
 

【大竹隼平さん】
 

【峰岸舞さん】
 

【石川楓さん】
 

【鶴田愛実さん】
 

【梅澤笙太郎さん】
 

【稲村光姫さん】
 

【大島央夢さん】

【松本浩輔さん】


【中岫湧さん】


当該授業では仏教学科、そして国際教養コースの学びと繋がる未来社会への問題意識を持ち、発信を中心とする取り組みを行っております。
今回の展示を通じで学生達が大きな一歩を踏み出したことが何よりも喜ばしいです。

下記のURLは当該展示のマニュフェストを作成する際に課題整理として活用したシンポジウムの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_v9jnbsF570

ご覧くださった皆様、コメントを残してくださった皆様、誠にありがとうございました。


仏教学科教員 野村島弘美

 

GO TOP