学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

クリエイティブライティングコース

クリエイティブ2年田嶋さん、全国短歌大会学生短歌賞受賞

第46回全国短歌大会(応募総数2559首)の表彰式が、来る10月28日、神田の学士会館で行われます。クリエイティブライティングコース2年の田嶋鈴夏さんが、見事、学生短歌賞を受賞し、入賞者表彰式に臨む予定です。
46回となる伝統ある全国短歌大会は、大会賞2名、朝日新聞社賞1名、学生短歌賞2名が入賞者ですが、その5名の中に田嶋さんが選ばれました。
田嶋さんは穂村弘氏・吉川宏志氏の選でも佳作となっています。

田嶋さんの学生短歌賞受賞作を掲出します。

  夏の午後フローリングに寝転がりタンスの裏のビー玉を見る

また、クリエイティブライティングコースOGの舟橋優香さん(2016年3月卒)も久保田鶴子氏選で見事、佳作第一席となっています。舟橋さんの短歌は次の一首です。

  口唇をパッパッと鳴らして紅の呪文のやうに別人になる

田嶋さんは歌人笹公人客員准教授の「情報・メディア表現A」を受講してから作歌を始めました。主として小説を書く学生が多いクリエイティブですが、言葉のエクササイズとして多方面から表現を練磨する学びを授業に組み込んでいます。より幅広く創作文芸を学ぶためなのですが、表現力を学んだ成果を具現化してくれた受賞とも言えます。おめでとう、田嶋さん。舟橋さん。

2017年10月25日09時12分33秒のサムネイル
2017年10月25日09時13分10秒のサムネイル

GO TOP