学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

英語表現・コミュニケーションコース

卒業式はcommencement

                  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤   

  3月16日は大正大学の学位授与式です。高校の卒業式に当たります。

卒業というとすぐ思い浮かぶ英語は graduation ですが、英語では学位授与式や卒業式

のことを commencement というのが一般的です。

 commencement とは「始まり」という意味です。ちょっと不思議な感じがしませんか?

英語では「ひとつの区切りは新しい始まり」という考えです。 高校なら3年間、大学なら4年

間勉強したこと、新しい生活の1ページ目に繋がると思うとなんだか楽しくなってきますね。 

 

                        ◆  

  今年の学位授与式では、英語表現・コミュニケーションコースの学生が、学長賞と総代に

選ばれました。二人ともとても頑張り屋さんで、どんな授業にも熱心に取り組み、積極的な発

言でクラスを盛り上げていました。他のコースでも頑張っている学生がたくさんいる中で、学

長賞と総代になるのは並大抵のことではありません。TOEIC受験でも高得点を取り、シンガ

ポール研修でも英語を駆使して企業の人に質問したり、様々な活動でもその活躍ぶりが目

立ちました。

こんなときの英語の表現をちょっとお教えします。

  頑張り屋さんへの英語のほめ言葉はこんなふうに言います。

                          We are really proud of you.

                                     私たちの自慢の学生です

  あなたが自分の友達をほめてあげたいなら,we を I に替えてみましょう。

             I am really proud of you 

              君ってすごいね!

  あなたの気持ちがお友達に伝わって、きっと喜んでくれます。

 

                    ◆    ◆  

 春のこの時期によく使われる表現をもうひとつ! 

 親しかった友達、一緒に頑張ったクラブの仲間、お世話になった先生や職員の方々との

お別れ。そんな別れのときにはこんなメッセージを贈りましょう!

            I will miss you.    Let's keep in touch!

                                 さびしくなるけど、これからも連絡とろうね

 

 春は英語をスタートする絶好のチャンスです。自分の身の回りのことを英語でつづってみましょう。

次回は、Campus English を紹介します。                         西蔭 浩子

                 ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤   

 

 

 

                

 

                                             

 

 

GO TOP