学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

英語表現・コミュニケーションコース

英語はどうやったらうまくなるのか?

 

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

1年生が入学して、あっという間に2ケ月が経とうとしています。

                                      Time flies!

本当に「時間の流れは速い」ですね。光陰矢のごとし! 

キャンパスライスにも慣れてきて、そろそろ現実を見つめるように

なるのはこの時期です。最近よく質問を受けるのは「せんせ~

どうしたら英語うまくなれるんですか?」です。

 

          ***********

答えは簡単!

InputとSpeak outの2つです。

inputってなあに?

Inputとは大切なフレーズを覚えることです。inputしなければ始まりません。

英コミでは、学生たちは毎週10センテンスを暗記しなければなりません。

暗記してきたセンテンスを先生がチェックします。春学期15週、秋学期15週

ありますから、年間で300センテンスinputすることになります。

今週のテーマはアルバイト。アルバイトはドイツ語で、英語ではa part-time

jobといいます。10のうちの1つのフレーズはこんな表現です。

 I want to get a job teaching at a cram school.

         塾で教えるバイトをやりたいです

どうですか?使えそうですね。

 

           ***********

Speak outってなあに?

間違いを怖がらないで、どんどん話すことです。英コミの授業は和気藹々と

どんどんSpeak outしなければなりません。上手じゃなくてOK.

ぺらぺらじゃなくてOK. 自分の思いを大きな声で英語にする。。

それが英語がうまくなるための大切な条件です。

 

夏休みにはオープンキャンパスにきて、このSpeak-outに参加してみれば

きっと英語が楽しくなります。

   Why don't you join us?   一緒にやろうよ

 

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

GO TOP