学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

商店街をぶらり

こんにちは。

表現学部表現文化学科エンターテインメントビジネスコース4年の富田沙樹です。

 

みなさんは、ガモールTV開局記念「まる一日テレビ」をご存知ですか?

2020年11月6日(金)・7日(土)に行われたYoutube Liveです。

ガモールTV…大正大学の情報を学内外に広く発信するためのプラットフォーム

 

私はそこで行われた番組の中の1つである「すがもオールキャンパス立川志ららの商店街で街ブラ!in巣鴨」に学生リポーターとして出演しました。

 

『すがもオールキャンパス立川志ららの商店街で街ブラ!in巣鴨』

…大正大学が進める「すがもオールキャンパス構想」の舞台となる巣鴨三商店街(巣鴨駅前商店街、巣鴨地蔵通り商店街、庚申塚商栄会)を落語家である立川志らら氏と学生レポーターが街ブラする地域密着型情報番組

 

動画URL→https://youtu.be/SOOdOvHT4bY

 

【出演に至った経緯】

私は、全学共通科目であるサービスラーニングⅡ-Dという授業を受けていました。7つの班に分かれているのですが、その中の1つである「歩こう巣鴨班」に所属し、巣鴨の魅力を学生に伝えるためにさまざまな活動を行っています。

私たち「歩こう巣鴨班」は、2020年11月21日(土)・22(日)に行われる鴨台祭にて「巣鴨オンラインツアー」を行う予定でした。その「オンラインツアー」のために少しでも勉強させていただくため、出演することになりました。

 

『巣鴨オンラインツアー初級編 大正大の学びの地、巣鴨はこんなまち』

…歩こう巣鴨班の学生が、巣鴨のまちやお店をZOOMの生配信を介して紹介。

 チャット機能を使って現地の様子を知ることができ、クイズに参加して参加特典を獲得することができる。

 

動画URL→https://youtu.be/JYG1rgYgzbQ

 

 

「すがもオールキャンパス立川志ららの商店街で街ブラ!in巣鴨」に学生リポーターとして出演したことで、「巣鴨オンラインツアー」に活かすことができ、参加者のアンケートからは、満足度の高い結果を得ることができました。

貴重な経験をさせて頂き、関係各所の皆様に感謝しています。

 

ぜひ、動画をチェックして、実際に商店街に足を運んでみて下さい。

GO TOP