学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

エンターテインメントビジネスコース

【映像祭2021】キッザニアについて紹介!

こんにちは!映像祭広報担当です。

 

アート&エンターテインメントワークコース(以下、アーエン)2年の藤井、藤田、谷口が担当します。

 

今回は、映像祭にご協力いただくKCJ GROUP 株式会社が企画・運営している『キッザニア』について紹介します!

 

 

 

〇キッザニアとは

3歳から15歳までの子どもが職業・社会体験できる施設です。約60のパビリオンが建ち並び、約100種類の仕事やサービスを体験できます。
子どもが好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

2006年10月にキッザニア東京、20093月にキッザニア甲子園をオープンしています。

 

 

〇キッザニアでできること

好きなパビリオンを選んで体験することができます。

仕事をしたら、給料として専用通貨『キッゾ』がもらえます。『キッゾ』はキッザニア内で買い物や、サービスを受けることに使えます。

また、体験して作ったものや自分の活躍が収録されたDVDは『成果物』として持ち帰ることができ、ピザやソフトクリームなどの食べ物はキッザニアで食べることができます。

 

 

 

〇キッザニアで体験できる仕事

キッザニアで体験できる仕事は多岐に渡ります。ここでは、その中からいくつかの仕事をピックアップして紹介します。

 

 

・消防士

火事が起きた時に備えて、消防署の中で訓練をします。通報が入ったら、消防車に乗って火災現場に行き、消火活動をします。

 

・お菓子工場スタッフ

生地を伸ばしたりカッティングマシンで切ったりしてお菓子を作ります。お菓子の箱も自分でデザインし、出来上がったお菓子は持ち帰ることができます。

 

・ゲームクリエイター

ゲームを遊ぶための新しいコントローラーを開発します。コントローラーの仕組みを学んだあとオリジナルのプログラムを製作し、テストプレイをします。

 

・キャビンアテンダント

マイクを使って機内アナウンスをしたり、機内食を出したりします。お客様が気持ちよくフライトできるように、おもてなしの心を大切にして仕事に臨みます。

 

・薬剤師

医師の処方に合わせて、機械を使って薬を準備します。また、正しい薬の飲み方を伝える「服薬指導」の研修をします。

 

 

 

次回は、私たちが実際にキッザニア東京を取材した様子をお届けします!

 

 

 

Twitterアカウント】

映像祭2021

ID:@eizousai_2021

URL:https://twitter.com/eizousai_2021?s=21

 

 

 

【映像祭2021

 

日程:2021116日(土)、7日(日)

 

場所:オンライン(ZOOMを予定)

 

 

【お問い合わせ先】

 

大正大学表現学部表現文化学科

 

受付時間:平日9:3018:00

 

Tel:03-5394-3144

 

Mail:hyogenbunka@mail.tais.ac.jp

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回の更新もお楽しみに!