学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

エンターテインメントビジネスコース

【映像祭2021】キッザニアに取材に行ってきました!

こんにちは!映像祭広報担当です。

 

アート&エンターテインメントワークコース2年の谷口、藤井、藤田が担当します。

 

 

今回は、キッザニアに取材に行ってきた様子をお届けします!

 

皆さんに少しでもキッザニアの雰囲気を味わっていただければ嬉しいです。

 

キッザニアでは「こどもが主役の街」をコンセプトとしているので、入国する設定でエントランスは空港のようになっています。

 

そして、頭上には実際に使われていたA N Aの飛行機があります。

 

搭乗ゲートをくぐると、夕暮れ時から夜の街が広がっています。

 

こどもは夜の時間帯に外に出かける機会が少ないため、キッザニアでは夕暮れ時から夜の街を体験できるというワクワク感を味わえるように暗めの照明となっています。

 

また、こどもの身長に合わせて、キッザニアの施設内にある信号機や横断歩道などは現実社会の2/3サイズで再現されています。

 

 

キッザニアを運営するKCJ GROUP株式会社の広報部の方のご説明で、3歳〜15歳という年齢の幅がある中で同じ仕事に取り組み、協力し合い、社会性を身につけるというお話が特に印象に残りました。

 

また、アクティビティを支えるスーパーバイザーの徹底ぶりに感動しました。

 

スーパーバイザーは、子どもをひとりの『大人』として対応し、子どもたちの気づきを引き出す役割を果たしているそうです。

 

『こどもが主役の街』を成立させるには、細かな工夫があることがわかりました!

 

 

KCJ GROUP(株)の広報部の皆さま、取材へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

Twitterアカウント】

 

映像祭2021

 

ID:@eizousai_2021

 

URL:https://twitter.com/eizousai_2021?s=21

 

 

【映像祭2021

 

日程:2021116日(土)、7日(日)

 

場所:オンライン(ZOOMを予定)

 

 

【お問い合わせ先】

 

大正大学表現学部表現文化学科

 

受付時間:平日9:3018:00

 

Tel:03-5394-3144

 

映像祭20212,3回ブログに記載されていた【お問い合わせ先】のメールアドレスに誤りがありました。

(現在は修正されています)

 

正しいメールアドレスはこちらです。

 

Mail:hyogenbunka@mail.tais.ac.jp

 

大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!