学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

エンターテインメントビジネスコース

医療従事者のワークショップでゲーム企画を紹介しました。


こんにちは!

エンターテインメントビジネスコース3年、3pleの白鳥です。

3pleは、大学生をターゲットとした患者力啓発ゲーム『ILLNESS BUSTER(イルネスバスター)』の企画・制作を行っている団体です。

 

1031日に行われたPEP主催「医療者がリードする患者力向上ワークショップ」にて、3pleと作成中のゲーム、イルネスバスターを紹介しました。その様子をお届けします!

 

オンラインで行われたワークショップに参加されたのは約60名。日本全国の医療機関から、医師、看護師、薬剤師、理学療法士等の医療従事者の方々が参加されていました。

 

pleの紹介をさせていただいたお昼休みの時間です。

3か月ほど前、「ワークショップのお昼休みに3pleの紹介をしませんか」と長谷川先生からお声かけいただいたことがきっかけで、医療従事者の方々にも3pleとイルネスバスターについて知っていただきたい!と授業の合間を縫って動画の撮影・制作に取り組んできました。

CM風にイルネスバスターについてお伝えしたい!と、プレイ動画やナレーションの収録にも挑戦しました。動画冒頭には今回新たに制作した3pleのロゴマークも映っているので、ぜひそこにも注目してご覧ください!

実際に放映させていただいた動画がこちらです。

 

https://youtu.be/uvY1j9eaQiw

 

ワークショップでは、動画を放映する前に3ple発足までの経緯や、現在の活動内容についてお話してきました。

医療者の方々から、チャット機能を用いて「楽しみながらというところが素敵ですね!」「早く全貌を知りたいです」などのお褒めの言葉をいただくことができました。

 

PEPの先生方や指導教員の外川先生からいつもアドバイスやお褒めの言葉をいただき、それを糧に頑張っている3pleですが、外部の方にお話をさせていただく機会がありませんでした。

自分たちの活動が、企画を知らない方にはどう映るのかとドキドキしながらお話させていただいたのですが、外部の先生方からお褒めの言葉をいただけたことで、自分たちのやってきたことに自信を持つことができ、今後も頑張っていかねばと改めて気の引き締まる思いでした。

 

PEPWebサイトでも今回のワークショップについての記事がご覧いただけます。

こちらもぜひご覧ください!

 

https://www.pep-med.org/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97