学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年WS 第2クォーターが終了しました。 

こんにちは!! 

今回は、アート&エンターテイメントワークコース(以下アーエン)2年馬場千幸が担当します。 

 

今回は、第2クォーター(以下2QT)を振り返り、成長を実感したことの報告と、「学生に聞いた!夏休みインタビュー」と題して、夏休みの過ごし方と3学期の意気込みをお話します。 

 

まず2QTでは、社会問題プロジェクトと個人発表のプレゼンテーションが行われました。 

社会問題プロジェクトでは、1QTよりも成長していると感じる点がありました。それは、企画立案の際によりステークホルダ―の存在を意識して提案していたところです。

私たちの班を例とすると、1QTでは企業側のメリットを考えて提案をしました。しかし、今回は提案する企業だけでなく、企業にとってのお客様やそのお客様に関係する人々(披露宴の企画立案で言えば、新郎新婦と参列者)にまで焦点を当てて企画立案することができました。

私たちの班だけでなく、どの班も企業とステークホルダーを鑑みての立案ができました。これは、1QTよりも広い視野を持って物事を捉えられるようになったからだと思います。

 

続いて、1QTから準備を重ねてきた個人発表についてです。

個人発表会では、演劇のように発表する学生や、音楽を取り入れた発表、スライドにこだわった発表をしている学生など様々な工夫が見られ、個性があふれました。

発表する学生も発表を聞く学生も、学びになったと思います。

発表をする学生は、緊張感を持ちながらも堂々と自分の好きなことを主張して、何度も練習を重ね、努力していたことが伝わりました。決勝に残れなかった学生は、

決勝へ進んだ学生の良い点や自分の発表との違いを知り、良い点を吸収できるチャンスだったと感じます。
1QTから準備していたこともあり、悔しさが残る学生もいたかもしれませんが、次に向けてプラスになる個人発表会でした。 

 

さて、楽しみにしている夏休みがやってきます。WSを受講している2年生に夏休みに、楽しみにしていること、スキルアップのための取り組みについてインタビューしてきました。 

 

トップバッターは。早川さんです。  

早川さんが夏休み楽しみにしていることは、アーティストのライブとフェスに行くことです。音楽に乗ることでリフレッシュしたいと話していました。また、ボランティア活動でイベントスタッフを経験するため、3QTの映像祭で活かせるように体験してくるそうです。 

 

続いて、中島さんです。 

夏休み楽しみにしていることは、名古屋にあるジブリパークに行き、千と千尋の神隠しのモチーフになった旅館に泊まることが楽しみだそうです。また、語学と著作権を勉強して資格獲得に向けて頑張りたいと話していました。 

 

最後に、味岡さんです。 

味岡さんは、親友と京都旅行に行くそうです。銀閣寺と富士稲荷大社、平等院鳳凰堂を巡るのが楽しみだと話していました。また、情報アップデートのために、アニメを沢山鑑賞するそうです。今までは、絵を描くためにみていましたが、ストーリー重視で鑑賞することで、アニメを深掘りしていきたいとのことでした。 

 

このように夏休みを有効活用して、夏を全力で楽しみつつ研鑽を積めんで、3QTを迎えられたら良いですね。 

 

3QTでは、PBLの活動と卒論発表会の運営があります。
それらに向けて、試行錯誤し、前例を超えられる活動
ができるよう頑張ろうと思います!! 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

GO TOP