学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

卒業論文発表会の準備始動!

こんにちは!

アート&エンターテインメントワークコース(以下アーエン)2年の飯生詩織です。

 

 

今回は1118日(土)、1119日(日)に開催予定の卒業論文発表会について報告します。

 

 

 

卒業論文発表会は、アート&エンターテインメントワークコースの3年生と4年生が執筆している卒業論文の報告会です。

昨年までは6月に開催していましたが、今年から卒業論文の提出間近の11月に開催することとなりました。

また、今年度も昨年同様、対面で実施します。

 

 

私たち2年生はこの発表会の運営を担当します。

 

実際に、運営の仕事を担当することで、イベントの進行を理解し、制作者としての役割や苦労を学び、経験を積むことができます。

 

 

さらに、先輩方の発表を聞くことで、卒業論文の書き方について学ぶことができる貴重な機会でもあるので、とても楽しみです。

 

 

統括が中心となり、発表会に向けて夏休み前から少しずつ動いていた準備が、3QTの始まりに合わせていよいよ本格的に始動しました。

 

 

先生方や先輩方からのアドバイスをいただき、実施概要などの必要書類の作成から始め、発表会をより円滑に進行をするための工夫を日々考えています。

 

 

 

今回は、役割が決まったことをご報告いたします。

 

 

今年は役割を統括、司会、データ管理、タイムキーパー、マルチに分けて対応します。

 

先輩方から大事な卒論データをおあずかりしたり、各教室の進行を鑑みて、全体の進行を合わせたりと、11つの役割がイベント進行に大きく影響します。順調な運営には私たち11人の責任感が大きく問われます。

 

 

3QTはPBLの授業と同時に準備を進めるので大変なこともたくさんありますが、2年生一同より一層力を合わせて取り組んで参ります!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

GO TOP