学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

映像祭2023 広報班の2年生にインタビュー‼︎ 

こんにちは!

 

 

映像祭 広報班 表現学部アート&エンターテインメントワークコース2年の松舘です。

 

 

今回は、私たち映像祭メンバーのお仕事紹介第2弾です!

 

 

映像祭メンバーは、母校班、運営班、広報班、統括班に分かれて準備をしてきました。

 

 

第1弾は母校班をご紹介しましたが、

 

 

 

今回は、広報班へのインタビューをお届けします!

 

 

 

広報班は、さらに X(旧Twitter)Instagramプレスリリース・ブログの3つに役割分

担当して作業しているので、それぞれの担当学生に意気込みを聞いてみました!

 

 

 

広報班って??

 

広報班では、多くの学生や一般の方に映像祭について知ってもらうため、X(旧Twitter)、Instagram、プレスリリース、ブログで映像祭の概要や学生たちの様子をご紹介しています。それぞれのSNSの特色を活かして発信することで、より多くの方に興味を持っていただけるよう活動しています。

 

 

 

 

 

 

X(旧Twitter)担当

 

 

 

ーーX(旧Twitter)担当の仕事内容を教えてください。

 

 

 X(旧Twitter)担当は当日までのカウントダウン投稿の作成、今年度のゲストやタイトルなどの情報を発信しています。また文章だけでなく、画像なども使用して映像祭のPR活動しています。

 

 

 

ーーどんな仕事が大変でしたか?

 

 

投稿文をゼロから構想することが大変でした。毎回、分かりやすく伝わる文章をどう構築していくかメンバーと相談しながら、分かりやすく伝えることを意識して作成しています。不特定多数の方に向けて発信しているため、正式名称は間違っていないか、文のつながりに違和を感じないか、など細かく注意しながら文章を考えています。3年生の統括に最終確認をしてもらい、ミスがないように適宜、修正しています。そのため、言葉による表現方法や文章構成の勉強になりました。

 

 

ーー本番への意気込みを聞かせてください!!

 

 

当日の投稿もみなさんに分かりやすく情報をお伝えできるよう頑張ります!

映像祭の様子を随時発信していくのでSNSのチェックをよろしくお願い致します! 

 

 

 

【X(旧Twitter)アカウント】

大正大学映像祭2023公式アカウント ID: @eizousai2023 

URL: https://twitter.com/eizousai2023

 

 

 

 

 

 

※作業中のX(旧Twitter)担当の様子、XアカウントのQRコード

 

 

 

 

 

 

続いて、Instagram担当です。

 

 

 

 

 

Instagram担当

 

 

ーーInstagram担当の仕事内容を教えてください

 

 

当日までのカウントダウン作成、ゲスト講師の紹介、映像祭担当の先生の紹介など、映像祭についての詳細を発信しています。また、映像祭準備の様子をストーリーへの投稿などもしています。

 

 

 

ーーどんな仕事が大変でしたか?

 

 

 

大学の魅力を発信する素材を集めることやデザイン構成など、可愛い、かつ見やすいInstagramにするのが大変でした。また、投稿文の表記や正しい日本語の表現を心がけました。目にとまりやすい動画作成に苦戦しましたが、自分たちで納得できる動画が出来上がったので、多くの人に見ていただきたいです!!

 

 

 

ーー本番への意気込みをお願いします!!

 

多くの人にご来場いただけるように、当日まで全力で盛り上げていきます!!

そして来られなかった方にも、映像祭の様子が伝わるようにたくさん写真を撮って投稿していきます!!

 

 

【Instagramアカウント】

大正大学映像祭2023公式アカウント ID:@eizousai_2023

URL:https://instagram.com/eizousai_2023?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

 

 

 

 

 

※作業中のInstagram担当、InstagramアカウントのQRコード

 

 

 

 

続いて、プレスリリース・ブログ担当です。

 

 

 

 

 

プレスリリース・ブログ担当

 

 

ーープレスリリース・ブログ担当の仕事内容を教えてください

 

 

映像祭について多くの方に知ってもらうため、準備の様子などを発信するため、大正大学の公式HPのコースブログを更新しています。プレスリリースは映像祭を紹介するために映像祭の概要、日程などを説明した文章を作成し、こちらも大学公式HPに掲載しています。

 

 

ーー大変だったことはありますか?

 

 

外部に公開する文章のため、先生方に何度も添削をしてもらい、最終的に大学の公式HPで公開するブログの文章を完成させました。添削・修正を繰り返し、正確な文章を書くのがかなり大変でした。

 

 

 

ーー本番への意気込みを聞かせてください!

 

当日、他の担当のサポートをするので、そちらでも積極的に行動し、映像祭開催後のブログも質の良い投稿をしたいと思っています。

 

 

 

 

 

※作業中のプレスリリース・ブログ担当

 

 

 

 

広報班の皆さん、ありがとうございました!

 

 

次回は統括班のインタビューをお届けします。

 

 

次の投稿もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開授業の前に水野プロデューサーの作品上映があります

 

タイムスケジュールが一部変更になりました!

 

 

 

【映像祭2023】

 

日時:2023年10月28日(土)

 

10:30 開場

10:50 関⻄アートプロジェクト研究発表

11:30 公開授業(作品上映) 

     水野プロデューサーの作品上映

14:00 公開授業(講演会) 水野雅之氏

  「地上波テレビ・ネット動画・広告…あのヒットコンテンツの “才能アリ” 企画術」

 

11:00〜/15:30〜 在学生による相談会

 

 会場:大正大学 3号館3階 大教室

 

※イベントの開催時間、会場は変更になる場合があります

※参加費は無料、事前申し込みは不要のイベントです。

 

 

 

 

 

【お問合せ先】

 

 

大正大学表現学部表現文化学科

 

 

受付時間:平日9:30〜17:00

 

 

Tel:03-5394-3144

 

 

Mail:hyogenbunka@mail.tais.ac.jp

 

 

GO TOP