学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年WS 最終プレゼン終了! エンターテインメントの力で社会課題の解決に臨みました!

こんにちは!
アート&エンターテイメントワークコース(以下アーエン)、2年の天賀谷です。第6回ワークショップ(以下WS)の授業報告をさせていただきます!



これまでの授業でジェンダーにおける「アンコンシャスバイアス」をテーマに各グループ、PR企画の作成に取り組できました。



時は早く、それぞれ各グループが考えた企画をプレゼンテーションする日がやってきました…!



そして第6回のWSでは、企画案の最終プレゼンを行いました。



8グループのうち、予選に勝ち抜いた5グループがそれぞれ考えた企画案をプレゼンテーションを行いました。豊島区男女平等推進センターの方だけではなく、新聞記者の方、昨年度に最優秀を獲得した3年生の先輩の方も来てくださり、各グループ凄く緊張していました。




しかし、プレゼンテーションは各グループしっかりできていて、しっかり企画案を相手に伝えることができました。




企画内容もバラエティに富んでいて、ファッションショー、偏見をなくすスポーツイベント、動画活用等、どれもメディアやコミュニケーションの特性を活用した魅力的な企画でした。



そして気になる、最優秀に選ばれたグループは……




グループ4の「アンコンシャスバイアンスを伝えなきゃ!」です!




 
グループ4は、今TikTokで流行っている「えっほえっほ〇〇って伝えなきゃ」という音源を使用し、ジェンダーに関するアンコンシャスバイアスに関する気づきを伝える企画を立案しました。コストパフォーマンスもよく、実現性も高いと評価されました!(因みに僕の所属しているグループなんです笑)





審査してくださった豊島区男女平等推進センターからは「どれも甲乙つけがたく、審査が難航しました。」と講評をいただきました。





また、今回のプレゼンテーションで、各グループ様々な学びを得ることができました。特に時間配分についてかなり学べたのではないかと思います。グループによっては予定時間をすぎてしまったグループもあり、時間を守るためにどうすればいいか、先生方のアドバイスもいただきながら、しっかり学べたと思います。




予選を勝ち抜いたグループはこの企画を豊島区役所で開催されるプレフェスタにて報告します。
反省点を踏まえ、素晴らしいプレゼンにしていきたいと思います!




そして、この日は文藝春秋の大矢靖之先生が特別講義をしてくださいました。
これまで大矢先生が手がけてこられたマーケティング戦略について伺い、マーケティング力をつけるにはどうすれば良いかなど、社会に出る上で大事なことを学ぶことができました。
大矢先生に教えていただいたことを、これからのWS等で活かせていきたいと思います。
今回はこのあたりで、失礼させていただきます!



1QT、読んでいただきありがとうございました!




2QTも天賀谷と山嵜で授業の様子をお伝えしていきます。
よろしくお願いします。
2QT第1回でまた会いましょう!
GO TOP