学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年WS 「社会課題」解決案の最終プレゼンに臨みました!

こんにちは!

 

 

 

アート&エンターテイメントワークコース(以下アーエン)、2年の天賀谷です。第6回ワークショップ(以下WS)の授業報告をさせていただきます!

 

6WSではついに、最終プレゼンの日がやってきました…!

 2Qは「もったいない」をキーワードに、アパレル業界の余剰在庫、ブライダル産業の食物残渣等に注目して、二つの業界の社会課題を解決するための仕組みづくりとPRの企画立案に取り組んできました。

アパレルとブライダル、それぞれ予選を通過した3グループが企画案についてプレゼンテーションしました。

 

 

スライドをわかりやすく、取り組む課題を具体的に示す等、各グループとも1Qの最終プレゼンの反省を踏まえてプレゼンテーションをしていました。

 

そして、気になる最優秀グループは…..

 

 

まず、ブライダルはグループ1の『THE ディナーウェディング』です!

 

従来の挙式や余興を省いた食事会を中心としたディナーウェディングを提案。プレゼンの表現力と形式的になっている余興等のイベントに無駄を感じている部分を解消し、食事を楽しむことで残渣料を減らすという点が評価された企画でした。

 

 

一方、アパレルは最優秀賞は選ばれませんでした。

 

総評では、いずれも魅力的な企画であったものの、ビジネスとして導入することを検討した際の実現性が欠けているとのことでした。しかし、プレゼンテーションそのものにはお褒めの言葉をいただき、原案に改良を加えていけば実現も可能とアドバイスをいただきました。



すごく悔しい結果でした。

 

しかし、これも一つの学びだと思います。

この学びをこの後のPBLWSに活かしていきたいと思います。


以前、外川先生からそう言葉をいただきました。

 

「学びの場だからこそ、ここでたくさん失敗して、その失敗を(社会人としての)武器にする。」

 

 

この言葉をバネにこれから取り組んでいきたいと思います。

 

 

さて、話は変わりますが今回で、天賀谷と山㟢の担当回は終わります。

1・2QT、アーエンのワークショップ授業のブログを読んでくださり本当にありがとうございました!

 

第3QTは、PBLについて報告します!

 

これからも引き続き、「アーエン」をよろしくお願い致します!

GO TOP