学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年 卒業論文発表会 司会台本の作成

こんにちは。
アート&エンターテインメントワークコースの小島由妃です。
今回は、卒業論文発表会の5回目の授業についてご報告します。

私は卒業論文発表会の統括グループに所属し、司会班のリーダーを務めています。司会班は当日の司会を担当しており、私は主に当日に使われる司会台本と実施概要を作成しています。

今回の授業では、統括メンバー全員で共有事項の確認と改善点の話し合いを行いました。卒業論文発表会を円滑に進めるためには、統括長だけでなく各リーダーとの情報共有が欠かせません。これまでは各役割ごとに独立して活動することが多く、当日の動きや役割分担に不明確な部分があったため、今回の話し合いはその改善を目的として行いました。

司会台本を作成している時に特に意識しているのは、「時間を正確に守り、遅れを出さないこと」です。台本作成では時間配分を考慮するだけでなく、聞き手にわかりやすい進行になるよう工夫しています。
また、台本は全体の動きや各班の役割を把握していなければ作成できないため、他班との連携が重要となります。
不備が出てきてしまうと、当日遅れが出てきてしまいます。
そのために、書く役職の動きが増えるたびに確認をしていき、わからない部分はすぐに各リーダに確認をし、不備が必ずないようにしていかなければなりません。

今後は当日だけでなくリハーサルも行うので当日に円滑に進めることができるためにも台本の精度をさらに高めていきます。
当日は全教室がスムーズに進行できるよう、最後まで責任を持って役割を果たしていきます。

GO TOP