学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年 卒業論文発表会 データ管理班の動き2

こんにちは。

アート&エンターテインメントワークコース2年の齋藤風花です。

 

今回は、卒業論文発表会の運営準備についてご報告いたします。

 

私は卒業論文発表会の統括グループに入っており、データ管理班のリーダーを務めています。データ管理班とは、先輩方からいただいたデータを管理する重要な役割です。発表会当日には出欠管理も行います。

 

この数週間で我々データ管理班の活動にも新たな動きがありました。以前ご紹介したデータ管理班の取り組みについて、その後の活動状況をご報告いたします。

 

先日、ゼミごとにまとめられた論文のタイトルと概要のデータが送られてきました。

集約されたデータをもとに、当日のスケジュール表を見ながら教室ごとに振り分け、Excelを使用して一覧表を作成しました。作成中には、タイトルを呼んだだけで面白そうだと感じる論文もいくつかあり、当日の発表がとても楽しみになりました。

 

加えて、出欠管理についてもいくつか変更がありました。改めて出欠の確認方法を確認し、どのように役割を分担するかを班内で話し合い、全員に共有しました。当日も問題なく出欠管理が行えるように、前日のリハーサルで動きを確認する予定です。

 

今週は統括メンバーで集まり、変更点の確認と各班の作業状況の共有、当日に向けた打ち合わせを複数回行いました。統括から流れてくる情報の内容を詳しく確認し、不明点や疑問があればその場で話し合うことで、統括全体としての団結力も深まったように思います。事前準備の話だけでなく、当日の配置や詳しい動きに関する話し合いも進めることができ、徐々に当日のイメージが湧いてきました。

 

本番まであと1週間。

4年生にとって大切の卒業論文発表会の場を、有意義な時間にできるよう気を抜かずに最後までしっかりと準備を進めていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

GO TOP