学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年WS 企画立案に励んでいます



こんにちは!

 

アートエンターテインメントワークコース(以下アーエン)、2年の武田です。4Q2回の授業報告を担当させていただきます。

 

WS(ワークショップ)では、エンターテインメントの力で社会課題解決に取り組んでいます。

4Qは、「西尾家具」と「白川プロ」にお越しいただき、両社が挑む社会課題の解決を伺い、促進するためのPR企画や仕組みづくりをしています。

具体的には、「ヘルスケア制度」や「介護制度」を従業員が自分ごととして捉えられるようにするための企画です。

 

全8グループが最終プレゼンに選出される3グループに選ばれるべく、意欲的に取り組んでいます。

今回の授業も発表に向けてパワーポイントの作成や情報収集、分析、アイデアの実現性の高さを検討しました。

 

WSは学生が主体となって企業と関わることで、実践的な経験を多く積むことができます。
グループでの話し合いの進め方、企画作りのプロセスを肌で感じ、多くの学びや発見が得られます。
様々な視点から情報収集し、物事を分析してアイデアにつなげます。

先生からもアドバイスをいただき、より実現性の高い企画へブラッシュアップしています。

 

私のグループも前回より具体的な内容へ踏み込み、パワーポイントの作成の段階へ進めることができました。

 

他にもワークショップは実践だけではなく、理論もしっかりと磨くために2年次から「論文」の準備を始めます。
今回は作文と論文の違いや、論文の書き方・技法を理解しました。学期末には研究企画書(通称:ミニ卒論)の提出が控えています。

 

みんなの個性がどのように企画や研究企画書へ反映されるのか、最終発表や卒論が楽しみです。

GO TOP