学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教育・学校経営マネジメントコース

ゼミ合宿~高野ゼミ編~

教育人間学科の各ゼミが行ったゼミ合宿等についてブログでご報告します。
今回は9月12~13日に宮城県でゼミ合宿を行った高野ゼミです。
(高野ゼミは経マネコースと教職コース両方のブログに掲載します。)


 3年生の高野ゼミでは9月12日から13日にかけてゼミ合宿を行いました。行先は仙台で、国立の東北大学と私立の尚絅学院大学へ訪問させていただきました。    
 東北大学では高等教育開発室長の杉本和弘先生にお話を伺いました。大学の成り立ちから始まり学内調査において明らかになった課題、それに対する取り組みといったことをお話しいただきました。    
尚絅学院大学はキリスト系の大学で、礼拝堂もありました。学長の合田隆史先生に大学名の由来や学科についてお話しいただきました。  
 両大学の先生には事前に用意した質問にも1問ずつ丁寧にお答えいただきました。「どんな大学生が社会に求められているか」という質問に対して、どちらの先生も会話がしっかりできること、協働性、行動力、自分のことを言語化できることだと挙げられました。とても当たり前なことではありますが、教採や就活が近づいている自分たちにとって今一度自覚を持たなければいけないことだと感じました。    
 夜は仙台市内で懇親会を行いました。秋学期に向けてより仲を深められたかと思います。
高野ゼミ①
高野ゼミ②
高野ゼミ③

(文責:柳 琢麻)