学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

宗学コース

【浄土学研究室だより】H23年度水曜礼拝

本日、平成23年度秋学期初めての水曜礼拝が浄土宗担当にて実施されました(^O^)

本来は授業が開始された9月下旬から開始される予定でしたが、諸事情によりまして延期されておりました。

 

「水曜礼拝」とは大正大学の設立四宗派で毎週水曜日の昼休みに法要をお勤めしているものです。

週がわりで各宗派の特色ある法要が学生・教員によって営まれています。

【昨年のブログ記事】

真言宗豊山派

真言宗智山派

・天台宗(※水曜礼拝のブログがなかったので声明公演のリンクを貼っときます)

  声明公演《その1》《その2》

浄土宗

 

今回、浄土宗の担当では、学部4年生と大学院修士1年生有志数名にご出仕をお願いしました(^_^)

本年、平成23年は浄土宗をお開きになられました法然上人がお亡くなりに800年めにあたる年になります。なので今回の水曜礼拝は 法然上人の御忌法要 という形で、かなり略式ではありますがお勤めさせていただきました。

また、今回は維那(経文の最初の発声をしたり、打ち物を鳴らしたりする係)を法儀実習の授業をご担当されている池田善光先生にお務めいただきましたm(_ _)m

 

導師は院生の横井隆昌くんが務め表白(法要の主旨を申し述べる文)を読みDSCF6112.JPG

 

池田先生には声明のひとつである「四智讃」と法然上人の御忌会に際してお唱えされる「唱礼」をお唱えいただきました。

DSCF6103.JPG

 

さすがに4年生や大学院生ともなるとビシッとお勤めくださいました。

DSCF6120.JPGDSCF6119.JPG

導師を含めて7人という少人数ながらもとても迫力のある法要でした(^^)/

 

今学期は現在のところの予定では

11月9日 天台宗

11月16日 真言宗豊山派

12月14日 真言宗智山派

がそれぞれ担当になっております。水曜礼拝はどなたでも見学できますので、お気軽にお越しください(^O^)

時間はいずれも昼休み12時30分くらいから1時までです。お待ちしております(^_^)v

 

浄土学副手 沼倉雄人 記

 

GO TOP