学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】鴨台祭のご報告

日本文学科の春学期の流れをイメージしていただくための、春学期のご報告の第三弾です。今回は、6月に実施した鴨台祭(大学祭)の展示企画のご報告です!



日本文学科では、自らの学びを活かして楽しむ企画として、例年鴨台祭に学生の制作物を出展しています。2025年6月7日・8日に開催された鴨台祭では、1・2年生の有志が準備した「企画の多い文学展」を実施しました。両日合わせて274名もの方々にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

今回の展示では、小説おみくじや心理テスト風作家紹介、難読タイトルクイズ、教科書掲載作品の人気投票、昔話や言葉に見られる時代差の紹介など、多彩な企画が盛り込まれました。学生たちが主体的にアイデアを出し合い、準備から運営まで力を合わせて作り上げた展示を、多くの方に楽しんでいただけたことを心より嬉しく思います(準備中の様子はこちらをご覧ください)。

【小説おみくじの様子】

特に小説おみくじや昔話の時代ごとの変遷は、小さなお子さんにも喜ばれ、会場が賑やかで和やかな雰囲気に包まれていました。小説おみくじは今後のイベントにも再登場する予定ですので、今回引けなかった方はぜひ楽しみにしていてください!


【教科書掲載作品人気投票トーナメントの結果!】

【トーナメントのためのポスター】


教科書作品の人気投票では「注文の多い料理店」が見事優勝し、多くの支持を得ました! ご投票いただいた皆さま、ありがとうございました!


【古語と現代語による行き違い会話文企画】

なお、展示物の一部は今後のオープンキャンパスなどでも掲示する予定です。今後、ぜひご覧ください。

最後に、企画に参加した学生の皆さん、本当にお疲れ様でした! 多くの学生から「大変だったけど、とても楽しかった」との声を聞くことができました。学生の皆さんが日本文学科での学びを、普段の授業とは違ったかたちで自由に表現できる場となって良かったです。

次年度以降も、鴨台祭が日々の学びを表現できる場であり、そして新たな挑戦ができる機会であるよう、多くの学生の参加を楽しみにしています!


大正大学文学部日本文学科では、これからも様々なイベントや取り組みを行っていく予定です。日本文学科公式SNSアカウントにおいて、情報発信をしていますので、良かったらフォローや拡散のほど、よろしくお願いします。

 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP