学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

哲学・宗教文化コース

2015年度「宗教文化研究B」石垣島・調査実習①

私たち「宗教文化研究B」の受講生は、1030日から112日の日程で石垣島に調査実習に行ってきました。

「宗教文化研究B」の授業は、例年、受講生のプレゼンテーションと話し合いにより、調査地を選定しています。2015年度は、2年生のI君によるとっても魅力的なプレゼンにより、彼の出身地である沖縄県石垣島が調査対象地に選定されました。

旅行会社(航空機・宿泊の予約)やレンタカー会社との交渉、沖縄・八重山諸島関連の文献・資料の収集、インフォーマント(調査対象者)へのアポ取りを経て、1030日の早朝、私たちは石垣島へ飛び発ちました。

10月30日(金)

6時に羽田空港に集合でした。朝早く、寝惚け眼で集まったのですが…、なんとしっかり者のNさんが寝坊で遅れる連絡が…。まさに、晴天の霹靂とはこのことですね。ちなみにNさんは別便で30日夕方に合流できました。

0001

新石垣空港から逆時計回りで石垣市街に入りました。せっかくの機会でしたので、途中で、川平湾にも寄りました。

0002

白い砂浜、エメラルドグリーンの海に、澄んだ空気で、気分も爽快です! また、グラスボートに乗って魚やサンゴと戯れました。

0003   0004

川平湾を出た後は、石垣市立の八重山博物館に行きました!

0005      0006

石垣島の獅子舞はまっくろです!日焼けしてるのかな? ツボをのぞいたら骨が…(もちろんレプリカですよ!!たぶん…←石垣島では「洗骨」という文化がありました)。

0007     0008

博物館を一通り見学させて頂いた後、学芸員の大濱憲二さんに質問タイムを設けて頂きました! 右上の写真の獅子舞が黒いのは、石垣島の伝統色が黒・紺だからだそうです!

0009

この日の夜は、今回の調査地選定の発案者であるI君のお父さまが経営するイタリアンレストラン『クロワッサン』へ!お肉やお魚料理、パスタなどなど、とっても美味しい料理をごちそうになりました!
 本当においしかったです~。ごちそう様でした!!

(1日目 了)
2日目はこちらへ