学部・大学院

DEPARTMENT

このコースがめざすこと

「教育学」「人間理解」「現場体験」の三本柱で、人を育てる力を持った人間へ。

「先生になりたい!」という学生の夢を実現するために、教職コースは「教育学」「人間理解」「現場体験」の3つを柱として、教育者としての土台づくりを進めていきます。教員免許状取得に必要な専門知識・教育実践能力を学ぶと同時に、学内はもちろん地域や実際の教育現場での実習を通し、人を育てる大切さ・難しさを理解し、コミュニケーション能力も高めていきます。

また、教育学だけではなく、心理学、哲学、宗教学、社会学など多彩な学問領域も学ぶことができ、広い視野から「人を育てること」にアプローチすることが可能です。

教育方針

アドミッション・ポリシー(AP)

  1. 先生になりたい人
  2. 学校などの教育機関で働きたい人、将来教育に関わる仕事がしたい人
  3. 「人を育てること」に興味がある人

カリキュラム・ポリシー(CP)

ディプロマ・ポリシー(DP)

  1. 知識・理解

    教育や教職についての知識を広く習得し、現在、我が国の教育が直面している問題について正しく理解している

  2. 思考・判断

    教育に関連する多様な科学的知見を活用して教育・教職や、その方法についての思考・判断能力を高めようとしている

  3. 技能・表現

    教育の現場で働くための基本的な技能、能力を身に付けている

  4. 関心・意欲・態度

    教育に関する様々な活動に関心を持ち、自らの将来との関連においてこれを捉え、意欲的に能力開発に努めている

カリキュラム

期待される主な進路

中学校・高等学校教員 / 教材開発・教育関連出版社 / 教育コンサルタント / 各種スクール経営 / 人材開発会社 / 福祉施設 / インストラクター

教員はもちろんのこと、教育に関連したさまざまなフィールドでの活躍が期待されます。さらに、「人を育てること」に関する知識・能力やコミュニケーション能力を活かすことで、教育に限らずさまざまな分野で能力を発揮することができます。

担当教員

名前 専門分野
教授 金子幾之輔 カウンセリング心理学
高橋秀裕 数学・数学史、科学史・科学哲学
滝沢和彦 教育思想史、授業論、学校論
館潤二 社会科教育学、公民科教育学
専任講師 齋藤知明 宗教学、宗教教育