学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学専攻

【大学院】平成27年度 仏教学・梵文学新入生発表会

平成27年度、大学院の仏教学・梵文学研究室では修士4名、博士1名の総勢5名の新入生を迎え入れることができました。
5月12日、3号館5階の一室を使って、のべ3時間に及ぶ新入生発表会を行いました。

 

CIMG5349.JPGのサムネイル画像      CIMG5393.JPGCIMG5381.JPGCIMG5386.JPG

 

 

 

 

 

 

 

修士1年の学生には卒業論文の内容について、博士1年の学生には修士論文の内容についてそれぞれ発表していただきました。


与えられた発表時間の中で、各自研究成果を披露し、今後の研究の方向性についても一言、二言述べていただきました。同じ分野で継続して研究していく学生が多い中、ガラっと方向性を変えて研究に挑もうとする学生もいました。

 

修士の学生にとっては初めての大学院での発表となりました。とても落ち着いて発言し、質問にもよく答えている学生も多く、素晴らしい発表会となりました。
7月には今年度修士論文を提出予定の学生による発表会を企画しています。修論提出まであと半年を切りました!各自意欲的に取り組んでいただき、充実した修士論文を書き上げていただきたいと思います。
 

 

文責:仏教学副手 池田 友美