学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

比較文化専攻

YouTube 「ウィトゲンシュタインのノルウェー(15分版)」のアップに寄せて

 4月、YouTube に「ウィトゲンシュタインのノルウェー(15分版)」(松野智章氏 撮影・編集)というのをアップしました。そして、そのことはこのブログでもお伝えしました。 

 きょうは、いってみれば、その動画の「文章版」をアップします。

 題して、「ウィトゲンシュタインの〈小屋〉の跡を訪ねて――『哲学宗教日記』をめぐる〈太陽〉の物語」。出典は『春秋』(2014年6月号、第559号)です。紙面を提供してくださった春秋社には、心より感謝いたします。

 主として、動画で言い足りなかったことの補足ですが、今回のブログを読んでいただければ、動画の内容の理解がさらに深まると思います! 実際に、「このエッセイを読んで、動画のことがさらに良く理解できた」といってくれた人が何人もいます。

 なお、このエッセイは、近いうちにきっちりした学術論文に仕上げて、どこかの学術雑誌に発表するつもりです。

 

 春秋559-1.jpg春秋559-2.jpg春秋559-3.jpg春秋559-4.jpg春秋559-5.jpg春秋559-6.jpg春秋559-7.jpg春秋559-8.jpg

 

星川啓慈(比較文化専攻長)

【付記】  エッセイの冒頭に明記してありますが、写真はすべて渡辺隆明氏(大正大学大学院研究生)によるものです。

GO TOP