学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

社会福祉学専攻

田中英樹先生 招聘講義

 
 平成28年6月19日、田中英樹先生をお招きし、「バランススコアカードとSWOT分析について」の講義と、実際にバランススコアカードについての検討をおこないました。参加者は、本大学院に所属する院生と豊島区のコミュニティーソーシャルワーカーです。


 はじめに、バランススコアカードの理論的枠組み、及び作成手順について講義いただきました。次にSWOT分析について、その理論的枠組みと作成手順についての説明がありました。そのうえで、先生が参加されたSWOT分析の具体例と作成のプロセス(裏話も含む)について、資料を用いてご説明頂きました。それぞれ、歴史的発展過程からキーワードの解説、作成手順がわかりやすく解説され、なぜ、今、バランススコアカードやSWOT分析が求められるのかが、腑に落ちました。

★IMG_1508


 後半は、受講者の関心から3つのグループに分け、実際にSWOT分析をおこなう演習をおこないました。自らが関心の強い組織に関する検討であるため、活発な議論がおこなわれました。その中身は、具体的かつ本音の討論でした。

★IMG_1515

 最後に、それぞれのグループの討議の内容を発表しました。それぞれが、分かりやすい発表だったのは、SWOT分析の枠組みの有用性の高さ、またそれを的確に説明していただいた田中先生の分かりやすい講義のおかげです。

 受講生たちからは、強みや弱みをそれぞれとして検討するだけでなく、それぞれの項目を関連づけて検討することで、より組織の評価が多角的に出来るようになった。組織のアセスメントを具体的に田中先生にアドバイス頂きながら出来る貴重な体験だったとの感想が聞かれました。

 田中先生、有り難うございました。

                                文責 新保

GO TOP