学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

社会福祉学専攻

社会福祉学専攻 山縣 真矢氏(NPO法人プライドハウス東京 理事)の招聘講義


 6月25日(水)、NPO法人プライドハウス東京の理事であり、NPO法人レインボープライドの顧問である山縣真矢氏をゲスト講師にお招きしました。

 山縣氏は2002年から東京のプライドパレードの運営に携わり、精力的にLGBTQ運動に取り組んで来ました。また、編集者、ライターとしても活躍されており、編著した書籍『LGBTヒストリーブック日本編~平等を求めて声をあげた人々の闘い~』が20259月発売予定です。

 今回は、「日本のLGBTQ運動の歴史について〜プライドパレードを中心に〜」をテーマに講義していただきました。

 当日は、本大学院生、豊島区民社会福祉協議会のコミュニティソーシャルワーカー、本学専任教員が参加しました。受講生が授業を拝聴した後、グループディスカッション、質疑応答を行い、LGBTQ運動の歴史を真摯に学び、性の多様性の尊重についての理解を深めました。

 


受講生の感想の一部を紹介します。

 ・山縣先生の講義を聴講して、LGBTQの言葉・概念は知っていたが、歴史を初めて学びました。日本において、裁判の違憲判決、パートナーシップ制度など、まだまだ新しい問題であり、動きのある社会問題であることを再認識することができました。

 ・LGBTQの方たちが何を求め、活動されてきたのか知ることができました。お話しいただいた未来に向けてのアクションにおいて、私自身何をすることがLGBTQの方たちやとりまく方たち、環境の役に立つのか、サポートになるのか今後も考えて、自身の行動に結びつけていこうと思います。


 

(文責 金 潔)

GO TOP