学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

夏休みのデータサイエンス特別プログラム(資格試験対策講座)のご紹介

こんにちは、大正大学総合学修支援機構DAC(ダック)です。

大正大学では、必修である第Ⅰ類科目のデータサイエンスに関連して、希望者に資格試験の対策をサポートする「データサイエンス特別プログラム」を年2回開講しており、今年も第1回である夏休みのプログラムがスタートしました。 

 開講する講座は、今回からMOSの上級レベル対策講座が追加され、 
1.Tableau Desktop Specialist対策講座 
2.MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) Excel 一般レベル 対策講座 
3.統計検定4級 対策講座
4.MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) Excel 上級レベル 対策講座
の4種類となりました。本学学生は無料で受講できます。 


※Tableauとは多くの企業で使用されている、データをビジュアル化(可視化)して分析することができるツールです。 

 データサイエンス科目では、統計の基礎をベースにExcelとTableauというツールを用いてデータ活用について学びます。今回の特別プログラムで対策できる資格は、データサイエンス科目で学修した内容と関わりが大きいものになっているのです。 

また、データサイエンス科目で学んだことを形にできるだけでなく、就活にも役立ちます。 
MOSや統計検定はもちろんですが、特にTableauの資格を取得している大学生は少ないので、情報処理スキルを示す大きな武器となります。実際、過去の資格受験生の中からは「授業でTableauに取り組んだことを客観的に証明でき高く評価してくれた企業も多数ありました」 という声ももらっています。 

 ぜひ、本学に入学したら、「データサイエンス特別プログラム」に参加して一緒に資格取得を目指しましょう! 

データサイエンスコアチューター 福井悠紀

GO TOP