学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

大学入門仏前結婚式①

 

7月3日水曜日

大学入門Ⅰ-Ⅱにおいて、仏前結婚式が行われました。

IMG_0253.JPG

 これは仏教の形式に則った結婚式を見ていただくものです。

例年、大学入門において行われている仏前結婚式ですが、これまではあくまでも模擬で、仏前結婚式の様子を再現するというものでした。今年も当初は模擬結婚式となる予定でしたが、結果的に模擬の二文字が取れて、本当の結婚式となりました。

 IMG_0197.JPG

 結婚されたのは、新郎・畑中哲也さん(大学院仏教学科在籍)と新婦・半谷知美さん(福島県大熊町真言宗豊山派遍照寺(半谷隆信住職)長女)です。

DSC_1310.JPG

 畑中さんはお寺の出身ではありませんが、お付き合いされていた半谷さんがお寺の娘さんで、結婚してお寺を継ぐ事を決心されました。 

しかし大正大学仏教学科に編入学する直前、東日本大震災がおこり、畑中さん半谷さん共に被災されました。特に半谷さんのお寺は福島、それも福島第一原発からわずか数キロというところにあるお寺でした。  

 そのため避難されて以降、現在もお寺に戻る事はできず、御住職も会津若松市内においてお寺を借りて僧侶としての活動を続けられている状況です。

 そのような事情から、大学で行われている模擬結婚式の場において、結果的に本当の仏前結婚式が執り行われることになりました。

 IMG_0141.JPG

  当日は、真言宗豊山派の先生方が諸役に就かれ、豊山太鼓千響、豊山雅楽会の皆様、そして多くの学生さんが職衆として参加してくれました。

IMG_7003.JPG

IMG_0112.JPG

IMG_3452.JPG

 

 

 

 

 

IMG_0107.JPG

IMG_0117.JPG

 

 

 

 

 

また大学入門Ⅰ-Ⅱを履修している学生さん以外にも、多くの方が二人の結婚の祝福においでくださり、ありがとうございました。

 諸役をお勤めいただいた先生方、参加・お手伝いしてくださった学生の皆さん。お疲れさまでした。

 IMG_0222.JPG

 また式の様子はNHKのニュースでも取り上げられました。

 こちらは仏教タイムスに掲載された記事です。

http://www.bukkyo-times.co.jp/backnumber/backnumber.html#4532

 

 お二人とも末永くお幸せに。

IMG_0030.JPG

 

 文章     仏教学科非常勤講師  舍奈田智宏

写真協力   仏教学科副手の皆さん

           大正大学写真部