学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【豊山研究室だより】大般若転読会

12月3日 大正大学成道会の後、真言豊山学生会主催による大般若転読会が勤修されました。

CIMG1173.JPG

 

大般若転読会は、既に11月に水曜勤行において行われましたが、今回は成道会という釋尊の成道を讃えることに加えて、豊山学生会の一年間の活動の仕上げの意味含めてぜひ勤修したいという学生達の強い希望により行われました。

CIMG1182.JPG

CIMG1184.JPG

CIMG1185.JPGCIMG1205.JPG

 当日午前中・お昼休みには大学主催の成道会が行われ、たくさんの豊山派の学生が参加してくれていたにもかかわらず、午後からの大般若転読会にも多くの学生が参加してくれました。釋尊の成道を讃嘆するにふさわしい、素晴らしい法要が行われました。

CIMG1216.JPG

CIMG1194.JPG

CIMG1178.JPGCIMG1199.JPG

 

CIMG1197.JPG

以下26年度豊山学生会会長を務めてくれた、仏教学科3年生小島雄貴さんのコメントです。

「1年間を通して、豊山学生会一同で本当に多くの法要を実施、経験することが出来ました。

 始めは、何に関しても手探りの状況でしたが、多くの先生方、仲間たちの支えによって様々な企画をやり遂げることが叶いました。

 自分達の力で一つの物事を成し遂げることの大切さを、身を持って体験すると共に、今我々学生が、僧侶として何が出来るのか、何をするべきなのかということを一人一人が考えるきっかけにもなったと感じています。

 多くの参加者、関係者、御参拝された方々に感謝の意を表して締めくくらせて頂きたいと思います。

 一年間ありがとうございました。」

CIMG1229.JPG

今年度の豊山派学生会が、参加する法要は、これで終了となります。学生会幹事を始めとする学生の皆さん一年間お疲れ様でした。

仏教学科非常勤講師舎奈田智宏

GO TOP