学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【仏教学科教員リレーメッセージ】大塚伸夫先生

仏教学科の新1年生、そして新3年編入生の皆さん、大正大学仏教学部仏教学科にご入学おめでとうございます!

また在学生の皆さん、無事にご進級おめでとうございます!



本来なら入学式・各種ガイダンスなどの諸行事で皆さんとお会いして、直接お話しできる予定でしたが、
この社会情勢のもと云何ともし難い状況が続き、本学もやむを得ず授業までもが延期となっておりますし、
事前学修という形態をとって対面授業の代りをしている状況です。
この現状は、一教員としても残念でなりません。

そこで、各学年の皆さんにお願いしたいことは、与えられた事前学修の課題に真摯に取り組んでいただきたいということです。
戸惑いがあろうかと存じますが、
まずは課題に取り組み、調べ、そして文書化するなりの成果物へと仕上げていただきたいと思います。

こうした作業は、秋学期以降のレポート作りやテストなどにも必ずや活きてきますし、
参考書や文献を調べる苦労などを経験しますと、卒業論文の作成にも役立つと思います。
自宅でなかなかジックリと勉強するなど、集中力の要る作業は元気の良い皆さんの世代は苦痛かもしれません。
ですが、あえて真摯に取り組んでくれることを願ってやみません。

やがて大学の授業が始まり、みなさんとお会いし、事前学修の成果物を見ることができることを楽しみにしております。
また、何か分からないことがありましたら縁慮することなく、学科メールにてお問い合わせ下さい。
私のみならず、他の教員も皆さんからのご質問に応えられるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

最後に、重ねてこの事前学修を前向きに捉え、自分の為になることだと思ってくださることをお願い申し上げて、
皆さんへの私からのメッセージとさせていただきます。

合掌


令和2年4月16日
仏教学科 大塚伸夫 拝




【大正大学仏教学科マスコットキャラクター おがむ君】

GO TOP