学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【仏教学科教員リレーメッセージ】塩入法道先生

新入生・新編入生の皆さま 


ご入学おめでとうございます。
入学式に皆様と顔を合わせてお祝をしたかったのですが、ごめんなさい、この状況ではどうにもなりませんでした。
早くお会いしたいと思いますが、今の予定では7月までは教室での授業ができません。
先ずは皆やご家族の健康と安全を第一として下さい。私は仏教学部では最も年配の教員です(長老?)。
天台学研究室に籍を置き
主に天台学が専門ですが、観音信仰や神仏習合思想なども教えています。
また仏教学とは別に社会貢献・地域貢献に関わる授業や企画実行も担当してきました。
「鴨台盆踊り」「鴨台祭(学祭)」などです(写真はその時のもの)。
特に今年度より「すがもプロジェクト」という企画がスタートし、「歩こう、すがも」「祈りの街、すがも」「学食inすがも」といったテーマで、学生と教職員が一体となって取り組むはずでした。仏教学科は授業などで直接的には関わっていませんが、仏教精神を根底に置き地域連携を目指す本学としては、仏教学科の学生の参加を期待しています。このプロジェクトが人と人の交流を基本にしていますので、今年度の実行は難しいでしょう。スタートできたにしても、学生は2年生以上を想定していました。来年度、このような企画に興味のある学生は手を挙げてください。 

少し「がまん」しなくてはなりませんね。
教室での授業や現場でのフィールドワークが好きですし、数十年やってきました
今までこんな形
オンライン授業をしたこともありませんので不安です。
皆さんの方が対応
うまいかもしれません。
ともあれ3密を避けつつ軽い運動をしたりして、健康
にお気を付けください。
早く新型コロナウイルス
の流行収まりますように。

 
令和2年4月24日 
仏教学科 塩入法道 

GO TOP