学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

R5仏教学科の鴨台祭(アカデミック企画)は【KUKAI-FES】(空海フェス)!!!

今年は空海(弘法大師)のご誕生から1250年の記念の年ということで、各真言宗寺院では、特別な法要や企画が催されています。

わが仏教学科宗学コースには、空海が開宗した真言宗(智山派・豊山派)がありますので、今年はそこに光を当ました

また、仏教を身近に体験できる企画をたくさん考えました。

2日間の様子をご覧ください。

 

★四国八十八ヵ所お砂踏み★

四国の讃岐でお生まれになった空海は、四国で88カ所の霊場を開創され、その跡を巡礼するのが遍路といいます。弘法大師信仰の高まりと共に、全国から遍路をする人が増えていきました。このお砂踏みとは、霊場よりお砂を集め、お砂を札所として踏みながらお参りするというものです。遠方でお遍路ができない人、体が不自由な人でも、このお砂を踏めば、お遍路をしたのと同じ功徳が得られるとされています。

すでに仏教学科では3度目になります。このお砂は当時の学生が実際にお遍路をして、集めたものを、工夫して設えました。

お参りしてくださった方には、特製御朱印をお配りしました。

300人を超える方々にご参拝いただきました。

仏教学、国際教養、仏教文化遺産コースの学生が参加しました。

 

 

★写経体験★

大学内で心静かな一時を、一心に筆を滑らせていただきました。

大変人気のある企画です。

宗学コース・天台学が担当しました。

 

★護摩法要★

サザエ堂にて護摩を焚く法要です。

護摩木に願い事を書いていただき、炎にくべて、祈願いたしました。

2日間で5座の法要、たくさんの方々のご参列を頂きました。

宗学コース・真言学(豊山派)がおこないました。



★坊主カフェ★

コロナ後戻ってきましたカフェです。

今年は本物のカフェ【つくる。】さんに来ていただき、仏教学科とのコラボ企画となりました。

今年の【KUKAI-FES】にちなみまして空海ボウルを考案、空海の要素?!たっぷりの丼でした。

また仏教ということで、ブッダボウルも供してくださいました。

他にも特製かき氷やシフォンケーキなど売り切れ続出でした。

坊主のところを担当したのは、宗学コース・浄土学です。お坊さんとお話してみたいという方がたくさん来ていただき、学生も緊張しながらご接待いたしました。

 

★ご本尊様がやってきた!

真言宗豊山派総本山の十一面観音像の画軸と御足をお借りし、ご来場者の皆様に触れていただきました。

とっても大きな画軸を見上げ、御足に直に触れて大変感動したという声が寄せられました。

この画軸の前で、豊山派の学生が法話をいたしました。

★真言宗法要★

空海ご誕生1250年の記念の特別法要を高橋学長導師のもと、智山派・豊山派の学生で行いました。

8号館1階で厳修いたしましたので、大変近くにその様子を感じて頂けたと思います。

 

 

このほかにも弘法市(バザー)、アイシングクッキー販売をいたしました。

延べ数ではありますが2千人ほどのご来場を頂き、誠にありがとうございました。

 

以上

(仏教学科助手 池田そのみ)

GO TOP