学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

こども文化・ビジネスコース

こどもコースの書籍が発刊されました

こどもコースに所属する教員が執筆した書籍が発刊されました。本を片手に執筆した教員による解説がこの巣鴨の地で学べます。

 

【こども文化・ビジネスを学ぶ】八千代出版株式会社 2016/9/30発刊

 

当コースに在学する学生は「こどもが好き」「こどもの笑顔が見たい」という思いを抱き、こども関連の仕事に就きたいと考えています。そしてこどもを取り巻く環境は、複雑に変化し、多くの課題が生じています。具体的には少子高齢化、IT化の進歩、格差社会、現代社会が抱える問題はこども達に波及します。こども達の幸せを育むにはビジネスなしに語れるものではありません。本書は当コースに所属する各教員が現代のこども事情を概観し、子育てや教育、アパレル、玩具、レジャー等具体的なビジネスの事例について解説し、こども達に幸せを運ぶ担い手になれるよう分かりやすく解説しています。

 

【観光を学ぶ】八千代出版株式会社 2015/5/1発刊

【新・観光を学ぶ】八千代出版株式会社 2017/5/1発刊

 

ビジット・ジャパン事業、観光立国推進基本法成立などにより、21世紀における日本の政策の重要な柱と位置づけられた「観光」。関連する産業は、運輸、宿泊、飲食、娯楽等多岐にわたり、観光が盛んになることによって多くの雇用が生み出され、地域の活性化もなされています。いま、観光は最も熱いまなざしが向けられている産業といってもよいでしょう。本書はこどもの笑顔を創る観光学をはじめて学ぶ方が観光について体系的に学び、基礎的な知識を習得できるように、具体的な事例、用語解説、Check項目を付加してわかりやすくまとめています。