学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

【人文学科国際文化コース】英語の先生になることを目指して!

英語の教職課程を履修している後輩たちのために、現役教員の先輩が話をしに来てくれました。

埼玉県の公立中学校で英語を教えて3年目になる藤野さんです。

彼女は学生時代から教師を目指して、しっかりと勉強に励んでいましたが、

教師になってからも学ぶ姿勢を変えることなく、より良い授業づくりのために常に努力をしている先輩です。

この日は、英語の授業で実際に使っている教材やアプリなどをたくさん紹介してくれました。

教育実習を来年に控えた3年生と、模擬授業の練習を始めた2年生にとって非常に参考になるもので、実際に教材やアプリをどのように使うのかなど、多くの質問が出ていました。

また、藤野さんが担任しているクラスの様子や、学校行事、部活動、校務分掌など現役の教師としての実際の職務の様子を知ることができました。

忙しいながらも、楽しみながら生徒たちとかかわっていることがわかる藤野さんのお話を聞いて、後輩たちもさらに教員資格をとりたいという意欲が増したようでした。

藤野さんの後に続くことができるように、ぜひがんばってほしいと思います。

藤野さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。体に気をつけて、これからもご活躍ください!








                  人文学科国際文化コース


GO TOP