学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本史コース

日本史コース専門演習フィールドワーク<巡検>報告

    歴史学科/歴史文化学科では、3年生から「専門演習」というゼミ形式の授業を、学科の先生全員がそれぞれの専門分野に応じて開講しています。日本史コースの原先生担当の専門演習では、日本史研究のための地理学的方法という内容を扱っており、毎年、学外授業のフィールドワーク<野外巡検>を実施しています。本年度は、秋学期はじめの9月下旬の週末に、茨城県の鹿行地方(県南西部鹿嶋市周辺)で1泊の研修が行われました。神栖市歴史民俗資料館、鹿島神宮及びその門前町、カシマスタジアム、鹿島臨海工業地帯等を見学しました。鹿島神宮では、鹿島神宮関係者の郷土史家の方に、スタジアムでもミュージアムの方に案内をしていただき、詳しい説明と質問に応じていただきました。地域の変貌を知る(見て体験する)密度の濃い2日間の巡検を行うことが出来ました。
 
鹿島神宮門前2.JPG       鹿島神宮の門前
 
                                                                                    
 
カシマスタジアム.JPG                  カシマスタジアム
 
 

昨年度は静岡県の岳南・伊豆方面、一昨年は群馬県で実施されています。

  
静岡・わさび田.JPG
 
伊豆のワサビ田見学、農家の方に説明を受ける。(2009年9月)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          
GO TOP