学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

第13回 「おうだい子ども日本語教室」の開催

2023年3月4日(土)に、第13回「おうだい子ども日本語教室」を開催しました。小学生も中学生も勉強する習慣がついてきたのか、ひらがなの書き取りや漢字の書き取りに熱心に取り組んでいます。

最初の写真では、4月から日本の小学校に通う子に、学生サポーターが基本的な日本語を教えています。外国語でコミュニケーションをとれる学生サポーターもいて、やはり指導の際にはとても役に立ち頼もしいかぎりです。

 
次の写真では、前回に引き続き、中学生たちが形容詞について学習しています。今日は、形容詞に「〜すぎます」をつける練習をしていました。みな順調にマスターし、「学校の英語のテストは簡単すぎます」のように、例文も披露してくれました。

 
最後の写真は、ひらがなカルタの様子です。以前、紹介した学生が作成した取り札に文字とイラストが描かれたものよりも初歩の学習者のためのもので、ひらがなが一文字だけ書かれた札を使用しています。それでも日本語を学びはじめた子供たちにはなかなか難しく、担当した学生サポーターによると、「め」と「ぬ」、「ね」と「れ」など、特に間違いやすいとのことでした。

 
別々の母語を持つ子供たちですが、日本語を学びはじめた彼らが、日本語で互いにコミュニケーションできるよう、頑張っていきたいです。

今年度の教室は、以下の1回となっています。
3月18日(土)14:00~

参加希望やお問合せは、「odaikodomo.taisho◆gmail.com」までお寄せください(◆を@に変えてください)。

大正大学文学部日本文学科では、これからも様々なイベントや取り組みを行っていく予定です。Twitterもありますので、ぜひチェックしてください。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP