学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】オープンキャンパスのお知らせ

今週6月25日(日)に、大正大学の今年度最初のオープンキャンパスが行われます(要事前申込、申込は左記のリンク先を御覧ください)。日本文学科でも、下記の二つの模擬授業と、個別相談を現役の日本文学科学生を交える形で実施します。ぜひご参加ください!

【模擬授業①】10:00〜10:45 7号館4階742教室
古典文学の世界を楽しもう!――昔話とSDGs――

担当:渡辺麻里子先生(日本中世文学)
皆さんは古典文学が好きですか?古典文学の世界は、現代とは異なる時代の人々の生き方や考え方が詰まっています。「文化コード」を使った楽しみ方をお伝えします。また文学研究と社会との関わりとして、SDGsな古典文学研究を紹介します。

【模擬授業②】13:00〜13:45 7号館4階742教室
日本語の乱れ? 日本語の変化?

担当:中川祐治先生(日本語学)
しばしば「最近の日本語は乱れている」という言葉を耳にしますが、これは本当でしょうか。本当だとすればどこがどのように乱れているのでしょうか。この授業では、日本語の乱れと言われているものについて日本語学の観点から考えていきます。

【コースマガジン号外版表紙】

【個別相談】11時~13時、13時45分~15時45分 2号館7階近代閲覧室・古典閲覧室
日本文学科個別相談会

主担当:古田正幸先生(日本中古(平安朝)文学)
学科の専任の先生や、実際にその先生のもとで学んでいる学生とお話しをするチャンスです。古田先生の専門は『源氏物語』を中心とした、平安時代の物語や和歌の表現研究です。大正大学日本文学科やその学習はもちろん、来年の大河ドラマでは紫式部が取り上げられるということで、今が旬(ずっと?)の平安朝文学研究についてもぜひ色々と聞いてみてください。

【その他】
学科の広報誌「コースマガジン」の第6号と、号外版、学科キャラクターのにちにゃんとぶんごろうの絵柄が印刷されたクリアファイルを配布します。号外版では、昨年度から始まった新しい日本文学科の取り組みや、新任の先生をご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

大正大学文学部日本文学科では今後も様々な形で学科の魅力をお伝えしていく予定です。Twitterもありますので、ぜひフォロー・拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP