学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】在校生から受験生へのメッセージ(学生アンケート4号)

大正大学文学部日本文学科では、春学期の終わりに学生の皆さんにアンケートを実施しました。今回の記事は、その中から受験生や学科生にとって参考になりそうなことをご紹介してみよう、というコーナーです。

その趣旨上、ご出身の高校や入試種別も紹介して良いと回答いただいた場合のみご紹介します。なお、今回集計した回答全てをご紹介するわけではありませんので、その点はご了承ください。

第4回目の今回は、「大正大学をこれから受験する高校生に向けて、アドバイスや応援のメッセージがあれば教えてください。」というアンケートへの回答です。それではご覧ください!

・分からないこと、不安なことなどは、積極的に聞いてみる、行動してみることが大切だと思います!頑張って下さい!(3年生、伊奈学園総合高等学校出身、高大接続入試)

・「努力は必ず報われる」なんてきれいごとは言わないので、ちょっとでも頑張ったら自分を褒めてあげてください。頑張れなくても焦らず深呼吸できただけでも100点です。受験生の皆様の健闘を祈ります。(3年生、千葉敬愛高校出身、一般入試)

・受かる為の勉強も大事ですが、大正大学で日本文学を勉強したい強い気持ちを持つことやこの分野が好きな気持ちを貫き通すことが最も大事だと思います。その想いやモチベーションを忘れずに自分を信じて頑張ってください。(2年生、都立大泉桜高校出身、総合型選抜入試)

・施設や教員の方々の学生に対する接し方がとても親身なので、大正大学に来て後悔のない学生生活が送れると思います。(2年生、神奈川県立足柄高等学校、高大接続入試)

・本が好きな人も苦手な人も楽しいと思える講義や先生方のお話があるから安心です。入ったら楽しめます。(1年生、福島県立石川高等学校出身、総合型選抜入試)

・どの受験方法を選ぶにしても、辛いことはあると思います。ですが、大正大学は優しい人が多くて、楽しい学生生活になると思います。受験、頑張ってください。応援しています。(1年生、茨城県立取手第一高等学校出身、総合型選抜入試)

以上、先輩方から、受験生へのメッセージでした。他にも温かいメッセージをたくさんいただきました。こういったメッセージを書いてくれる先輩方と、ぜひ一緒に勉強しましょう! お待ちしています。

ここまで春学期の学科アンケートに基づいて、在学生の意見をご紹介してきました。もし、こんなことも聞いてみたい、集計してみて欲しいといったご意見があれば、在学生の方なら学科事務室まで、受験生の方ならオープンキャンパスの個別相談などで教えてください。お待ちしています。

  
大正大学文学部日本文学科では今後も様々な形で学科の魅力をお伝えしていく予定です。日本文学科公式Twitterもありますので、ぜひフォロー・拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP