学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

第22回「おうだい子ども日本語教室」の開催

2023年9月9日(土)に、第22回「おうだい子ども日本語教室」を開催しました。小学校や中学校の夏休みが明けてはじめての教室です。日本語学習をしながら、夏休みの思い出を報告しあう姿が見られました。

一枚めの写真は、小学生の日本語学習の様子です。夏休みに、どこへ、どうやって行き、何をしたのかを話すことで、場所や乗り物に関する日本語を学びました。


二枚めの写真は、中学生の日本語学習の様子です。好きなものや夏休みに何をしたかを報告しつつ、「~と思います」という表現を学んでいました。


三枚めの写真では、小学生の算数ドリルを解く様子です。図形の問題はホワイトボードに書きながら学習することで、理解が深まるようです。例題を変えて、何度も練習していました。

教室終了後の学生サポーターのコメントです。


・小学生のひらがなの読み書きで、「むずかしい」と言っていましたが、読めたり書けたりした時はとてもうれしそうだったのが印象的でした。
・中学生の漢字学習で、しきりに「漢字は難しい」と言っていたが、漢字を探すこと自体はとても楽しそうだった。
・果物や野菜のカードでカルタをしましたが、自分たちがやるだけではなく、私にも参加してほしいと言ってきた。

上記を見るに、やはり学習者にとっては達成感や楽しみが重要であることがわかります。また、三つめのコメントからは、「教える側」「教わる側」という立場を越えて一緒に何かを楽しむこともまた、大切な要素であることが伝わってきます。今後、教室で取り組んでいきたい課題です。

次回の教室は、(すでに9月30日(土)の教室が終わっているため)10月14日(土)の14時から16時までです。

参加希望やお問合せは、「odaikodomo.taisho◆gmail.com」までお寄せください(◆を@に変えてください)。

大正大学文学部日本文学科では、これからも様々なイベントや取り組みを行っていく予定です。日本文学科公式SNSアカウントにおいて、情報発信をしていますので、良かったらフォローや拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP