学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

第23回「おうだい子ども日本語教室」の開催

2023年9月30日(土)に、第23回「おうだい子ども日本語教室」を開催しました。日中はまだまだ暑さが残っていますが、朝晩はようやく秋めいてきました。

一枚めの写真は、秋をテーマにした漢字しりとりの様子です。漢字のゲームを通して、日本と中国の漢字の違いも学びつつ、楽しみながら語彙を増やしていく練習です。


二枚めの写真は、ひらがなカルタでひらがなを覚えているところです。来日して間もない子どもにとって、ひらがなの音と文字を結びつけるのはなかなか大変なようです。大学生サポーターとのカルタ遊びを通して、楽しく学習している様子がうかがえます。


三枚めの写真は、中学生の学習の様子です。中学生には、前半で日本語の支援、後半で教科学習支援を行っています。この日は可能の文型「~ことができる」を学習しました。また、後半には社会科(日本史)を学びました。社会科(日本史)の理解には、単に日本語の理解だけではなく、社会文化的な背景知識も必要になってきます。こういった日本語と教科との統合学習には難しい面が多く、大学生サポーターも苦心しています。

今セメスターから、3年生の大学生サポーターに運営が引き継がれました。子どもとサポーターのマッチングや学習内容の決定、ふり返り等、3年生が主体となって進んでいきます。


また、保護者の方からは、教室に通いだしてから子どもが家でも日本語をよく話すようになった、前よりも自主的に教室に行くようになった、といった嬉しいお言葉もありました。

教室を通じて、子どもたち、保護者たちが知り合ったり、通っている子どもの保護者の方からの紹介で新しい子どもが通うようになったりといったつながりが広がっていることも嬉しい出来事です。
 

次回の教室は、10月14日(土)の14時から16時までです。

参加希望やお問合せは、「odaikodomo.taisho◆gmail.com」までお寄せください(◆を@に変えてください)。

大正大学文学部日本文学科では、これからも様々なイベントや取り組みを行っていく予定です。日本文学科公式SNSアカウントにおいて、情報発信をしていますので、良かったらフォローや拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP