学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

日本文学科

【日本文学科】卒業論文発表会・就職報告会の開催【授業紹介】

日本文学科の授業紹介の一環として、3年生ゼミである「課題研究Ⅱ」の授業時間において毎年実施している、4年生の代表者による「卒業論文発表会・就職報告会」についてご紹介します。


大正大学日本文学科では、4年生の貴重な経験を下級生に伝えるために、3年生の授業の一環として「卒業論文発表会・就職報告会」を実施しています。今年度は1月11日(木)に実施することができました。

最初の卒業論文発表会では、近代文学、古典文学、日本語学の三分野から優秀論文の執筆者に、卒論の概要と、進め方、コツなどを教えてもらいました。


近代文学分野の発表。資料収集の大切さ、メモの大切さ、そして早めの行動が大事です!

古典文学分野の発表の様子。行動していくことや、バックアップの大切さを教えてもらいました。

日本語学分野の発表の様子。卒論は4年間の集大成です!

 
先輩方の卒論の内容と、その進め方に、後輩の皆さんもさまざまに刺激を受けたようです。質疑応答では、考えをまとめるときのコツや、資料の探し方などさまざまな観点から活発な質問がなされ、さらに具体的なアドバイスをもらうことができました。

続く就職報告会では、就職活動のコツ、時期ごとの取り組みや具体的なエントリー数、企業の探し方、面接対策、大学キャリアセンターの活用の勧めなど、色々な観点からの助言がなされました。


いわゆる「ガクチカ」の話をするための取り組みについて。

企業の選び方について。

3年生の皆さんも、すでにスタートした就職活動の取り組みに向けて、メモを取りうなずきながら聞く様子が印象的でした。質疑応答では、活用したアプリなどのお役立ち情報も教えてもらえたようです。

卒業論文も、就職活動も一朝一夕にはいかないものですが、それだけに登壇してくれた4年生の皆さんは、自信に満ちた素晴らしい発表をしてくれたものと思います。本当にありがとうございました。3年生の皆さんも、こうした機会を活かして、次年度にはまた後輩によい伝統を残していけるようにしてもらえたらと思っています。


以上、「卒業論文発表会・就職報告会」の様子でした。

大正大学文学部日本文学科では、今後も定期的に授業や学科の取り組みを紹介していく予定です。この授業が見たい、この取り組みも紹介して欲しい、といった要望があれば、在校生ならぜひ2号館7階日本文学科事務室まで、受験生ならオープンキャンパスなどでご相談ください!

引き続き日本文学科公式SNSアカウントにおいても情報発信をしていますので、良かったらフォローや拡散のほど、よろしくお願いします。
 
大正大学文学部 日本文学科
GO TOP