学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

地域創生学科

地域創生学科の学生が「東京商工会議所豊島支部 事務局奨励賞」を受賞しました!

域創生学科2年生の渥美結斗です。
今回、としまイノベーションプランコンテスト 2021にて「東京商工会議所豊島支部 事務局奨励賞」を受賞しました。(地域創生学科1年時に受賞)

 

受賞プランは「「まちの人」が創る巣鴨」です。
プランの概要は、巣鴨地蔵通り商店街を始めとした巣鴨地区にて巣鴨の人といわれる方々がまちあるきを行い、まちあるきにて見つけた魅力を情報発信する。
また、個と個のつながりを大切にしたい…その思いを通じたコミュニケーションを図っていくものとなっています。

今回、としまイノベーションプランコンテストに応募した際に、「何もできないのは辛い」という思いで挑戦しました。募集は去年の9月末が締め切りでしたが、期限近くまで何度も考え直して、今回の受賞プランになりました。

プランを考えていた際に少し怖くて諦めようと思うこともありました。ですが、何もできなくて後悔して嫌な思いをしてしまうことよりも挑戦して、私を知ってもらうこと・挑戦して後悔することの方が「何もしない」ことよりも遥に良いと思い、迷いながらもプランを作りました。コンテストが終わり、先日行われた授賞式を終えた今思うことは、「コンテストに応募してよかった」その一言につきます。

 

今後の展望は受賞プランのようなことはできなくても、「わたしらしく」巣鴨や豊島区に関わっていけるような活動をしたいと思っています。

最後になりますが、「東京商工会議所豊島支部 事務局奨励賞」という賞を頂きありがとうございました。来年度以降、より多くの大学生がとしまイノベーションプランコンテストに応募して若者が創るプランが出てくれると嬉しいです。

【詳細はこちらになります】
https://www.tokyo-cci.or.jp/toshima/innovationplans/2021/


執筆:地域創生学部2年 渥美 結斗
(文責:宇都宮仁)

 

GO TOP