学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

臨床心理学専攻

おもちゃ広場開催のご報告

 2022年6月11日に、今年度第1回おもちゃ広場を開催いたしました。
 コロナ禍でもあり、20組定員で募集したところ、すぐに定員に達しました。当日は19家族、計54名の親子が参加してくれました。
 事後アンケートでは90%以上の方が「楽しかった」、「また参加したい」という回答でした。理由としては、「スタッフや学生さんが温かく声かけてくれた」、「じょうずに遊びに導入してくれて、子どもがとても楽しそうだった」、「いろんなおもちゃがあって発見が多かった」などがありました。一方、「お昼寝の時間と重なるので午前中にしてほしい」、「遊び方のアドバイスやおもちゃの説明などもあるといい」、「大きい子も遊べるおもちゃがあるとよかった」などの意見もありました。今後の開催の参考にしたいと思います。

「遊びを通した子育て支援~おもちゃ広場~」
地域の子育て支援として、①親がリラックスして子どもに向き合える、②親子関係を温かみのあるものにする、③遊びに介入することで子どもの発達を促す、④発達障害のある子どもも含んだ地域の子どもたちを対象とすることでインクルーシブな子育て支援を行う等を目的として学長裁量経費を活用した事業を行っています。

GO TOP