学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

宗教学専攻

【宗教学専攻】研究室の近況、進学を検討中の方へ


 しばらくブログの更新が滞ってしまいました。本ブログをご覧のみなさま、変わりなくお過ごしでしょうか。

 我々、宗教学研究室は、今年度、修士課程に新たに1名を迎え、修士課程・博士課程(論文提出予定者含む)の計7名にてスタートしました。この他、OBの方々にも研究室活動にご協力いただき、先生方のご指導のもと、日々研究活動に励んでいます。

 5月以降、全ての授業・ゼミがオンラインにて実施され、学会や各種研究会等ほとんど全ての行事がオンライン開催ないし中止・延期となっています。慣れないことばかりですが、研究室一同、工夫しながら調査研究・論文執筆を進めています。
 このような状況下でも、普段と変わらず懇切な指導をして下さる先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年度、大学院進学を検討中の方々は、先行きが見通せず、どのように計画を立てて良いか不安な点も多いことと思います。
 現在のところ、オンラインでもゼミ発表・意見交換等、大きな問題なく行うことができています。メーリングリスト等も活用し、情報共有およびコミュニケーションを図っています。どうしても対面の方が臨場感がありますが、オンライン授業だとその場でデータや情報を送信・共有できるので、その点は便利だなと個人的に感じています。

 本研究室の活動に関して、ご不明点・ご相談のある方は、研究室ホームページの問い合わせ欄より遠慮無くご相談下さい。
URL: https://tais-religion.com/


                                     (文責:大場あや)