学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【仏教学科だより・入試案内】シニア(ナイスミドル)のための仏教

20111027-1.jpg

シニア(ナイスミドル)のための仏教

【仏教学科だより・入試案内】

 

平成23年10月
仏教学科長 塩入法道 記

11日26日(土)
【推薦入試】【仏教学科社会人特別入試】【編入学入試】

 

仏教学科からのご提案

 11日26日(土)には【推薦入試】【仏教学科社会人特別入試】【編入学入試】がございます。出願期間は11月1日(火)~11月18日(金)です。ここでは特に【仏教学科社会人特別入試】を紹介します。これはナイスミドルのために設けた入試です(受験資格は23歳以上)。すでに多くの社会人の方々が学んでいますが、24年度入試より、学科問題はなく、小論文と面接のみで受験できるようになりました。

 会社を退職しました、子育ても終わりました、社会の第一線から退きました。ここでもう一度じっくり考えてみませんか。仏教の哲理から本当に人間らしい生き方を学び、仏教の文化から豊かな感性や日本人の心を尋ねてみませんか。
自己と世界に対する見方が、今までとは大きく変わるはずです。

 

若者とともに

20111027-2.jpg

20111027-3.jpg

 

仏教学科では学習の方向付けとして、
仏教学コース
仏教文化コース
天台学・真言豊山学・真言智山学・浄土学の宗学コース

があり、それぞれ連携しながら、ゆるやかなカリキュラムが組まれています。

 

【大正大学の魅力】

 大正大学仏教学部は90年近くの伝統を有し、綜合仏教学、伝統宗派教学、社会実践的仏教学、仏教文化の教育に力を注ぎ、仏教に関わる多くの人材を輩出してきました。

 母体が天台・真言豊山・真言智山・浄土という4宗派から成り立っている日本で唯一の大学です。仏教学や仏教文化の科目の充実とともに、ここでは多くの日本仏教を生み出した天台、日本仏教の精華である密教、広く民衆を教化した浄土、どの教えも学べます。
また、これらの宗派のかかえる文化財は非常に豊富であり、それらに接する機会も多くあります。さらにそれぞれの宗派の修行にもとづく研修も体験できます。

 大正大学は小規模な大学であり、教員と学生との密接なコミュニケーションがはかられており、担任制に近い指導を行っております。

 

詳細は大正大学アドミッションセンターへお問い合わせ下さい。
大正大学03‐3918‐7311(代)・03‐5394‐3024(入試課)
 

GO TOP